<< ママぁ、きょうのごはんはなぁにぃ?・・・5歳児か!! | main | 手放しでは喜べないけど・・・おめでとう。 >>

スポンサーサイト

一定期間更新がないため広告を表示しています

スポンサードリンク * - * * - * -

『はじめてのおつかい』が番組になるのなら『はじめてのお菓子作り』が番組になっても良くね?

今日、秋田市勤労青少年ホームが主催する
“秋の野菜de旬のスイーツ”作りの講習会があり、参加してきました。
参加者11人中、男は僕ひとり・・・でも甘いもの好きな僕には見逃せない企画だったので・・・

作ったのは人参ゼリーさつまいものリングケーキパンプキンパイ


人参ゼリー
















☆人参ゼリー
 皮をむいた人参200gを7mmの厚さに切り、ゆでた後にゆで汁1カップと一緒に2分間ミキサーにかける。レモン1個分の絞り汁と梅酒50ccをミキサーにかけたものに混ぜる。水1カップと粉寒天1袋を強火で煮て1、2分沸騰させたらグラニュー糖120gを煮溶かし粗熱を取る。


さつまいものリングケーキ1
















☆さつまいものリングケーキ
 小麦粉120gとベーキングパウダー小さじ1杯をふるいにかける。さつまいもを濡らしたペーパータオルに包んでナイロン袋に入れてレンジで3分、返して3分チンする。型にバターを塗り小麦粉をふる。オーブンを170度に温める。
 ボールでバターをかき混ぜクリーム状にし砂糖120gを入れて泡立て器でホイップ状にしたらバニラエッセンスを数滴垂らし混ぜる。それに溶き卵を少しずつ混ぜてはその都度かき回し、粉を半分入れて混ぜ、牛乳1/2カップを入れて混ぜ、残りの粉を入れて混ぜる。
 型に生地を半分流して1cm角に切ったさつまいもを敷いて、さらに生地を流して表面をならしながら空気を抜く。オーブンで45〜50分焼いて竹串を刺し戻ってこなければOK!!



さつまいものリングケーキ2
















これがカットしたもの。初めてにしては綺麗に焼けたと思うんですけど・・・


パンプキンパイ1
















☆パンプキンパイ
 バター80gをクリーム状にしたものに卵黄1個と砂糖大さじ2杯を入れて混ぜ合わせる。ふるいにかけた小麦粉と混ぜ、指でつまむように捏ねる。水を少しずつ足しながら混ぜ、耳たぶ程度のやわらかさにし、濡らしたさらしに巻いて冷蔵庫で冷やす。
 カボチャの種を取りナイロン袋に入れてレンジで3分、返して3分チンする。それをつぶしたものに小麦粉大さじ1杯、牛乳150cc、卵2個、砂糖80gを入れて泡立て器で混ぜる。
 まな板の上に強力粉をまぶし、生地を麺棒で中心を2、3度延ばしては角度を変えてを繰り返し、型よりも若干広くなったら型に敷いて中身を入れてオーブン170度で30分焼く。



パンプキンパイ2
















型から出したもの。


パンプキンパイ3
















切ったもの。
どう?初めてにしては良い出来でしょ。

お菓子作りってスンゴイ面白い!!ハマるかも。
HIROYASS * 料理 * 23:54 * comments(6) * trackbacks(0)

スポンサーサイト

スポンサードリンク * - * 23:54 * - * -

コメント

おはようございま〜す(*^^*)
いやいやいやいやいや、HIROYASSさん、すごいじゃないですか〜。
超〜〜〜おいしそうですよっ♪私にも作って欲しいぃ〜〜〜(笑)
たぶん(いや、絶対)、私は初めてで、これほど立派には作れないですよ(自信たっぷり)。
『はじめてのお菓子作り』、ほんとに番組になればいいのにね〜〜〜。HIROYASSさんが、楽しそうに作ってる姿、見たいです(*^^*)
Comment by あや @ 2007/10/05 8:46 AM
*:*あやさんへ*:*

ホンットにね、あやさんにも作ってあげたいくらいお菓子作りにハマりそうです。自分は食べる専門で作るなんて事は無いって思ってたから。もともと興味はあったんですよ。だから今回機会を与えてくれた勤労青少年ホームさんには感謝です。

実は番組にできそうなくらいの出来事があったんですよ。
生地を作る工程でバターに砂糖と卵黄を混ぜるのに手が汚れるのが嫌でヘラで混ぜていたら先生が来て手で混ぜ始めて「あっ!」という間に生地を仕上げてしまったり、出来上がった生地を丸く伸ばさなきゃいけないのに、どうやってもトランプのダイヤの形になったり・・・ネタとしては十分な『はじめてのお菓子作り』でした。
Comment by HIROYASS @ 2007/10/07 9:24 PM
こんばんは^^
初めてこっそりお邪魔した時も「すごい〜!!」って思ったんですが、改めて拝見してもすごいです!!
初めてでここまで作れるってホントすごいですよ〜。
お菓子作りは楽しいですよね♪安心できる材料で、好きなだけ好きな味に作れるなんて幸せですよね。
Comment by mari @ 2007/10/28 8:33 PM
*:*mariさんへ*:*

うおぉぉぉ!!mariさん、久しぶりじゃないですか!
コメント欄を停止してるからなかなか話せなくて、ちょびっとだけ遠くに行ってしまわれたのでは?などと考えていました。・・・ってオーバーですね。

このお菓子は4人1グループで作ったので、みんなで協力して作ったのでここまでできたんだと思います。だから自分の担当したパートは自信があっても担当していないパートは・・・です。
今回のチャレンジはおそらくmariさんのブログに遊びにいくようになった影響もあると思いますよ。ホントお菓子作りって楽しいですね。

『かもめ食堂』御覧になったんですね。僕もあの作品好きですよ。ゆったり流れる時間と美味しそうな料理が素敵です。
Comment by HIROYASS @ 2007/10/29 10:55 PM
HIROYASSさん、お菓子作りに嵌ったんですね。
私も最初はお菓子を食べるのが大好き・・・・って所から
始まったのできっとHIROYASSさんもお菓子作りが、癖に
なりますよッ!
そのうち食べてくる人が出来るともっと頑張っちゃいます
私は今サボり過ぎですが・・・
私も頑張りますッ!
HIROYASSさんのお菓子、美味しいそうですよ〜♪
Comment by こころ @ 2007/11/12 9:32 AM
*:*こころさんへ*:*

実はあれから一度も作ってないんです。器具も買い揃えないとな〜。
もしもバレンタインにチョコをくれる人がいたら何かお礼に作ってみたいな・・・とか思ってま〜す。
Comment by HIROYASS @ 2007/11/12 7:24 PM
コメントする









トラックバック

このページの先頭へ