<< “森且行”という人物を憶えていますか? | main | ロックミュージシャンもステージ上から叫びたくなる魔法の言葉    『天達ぅ〜』 >>

スポンサーサイト

一定期間更新がないため広告を表示しています

スポンサードリンク * - * * - * -

“仮面ライダーディケイド”に物申す!!

今年テレビ朝日は開業50周年だそうです。
だから今週は特番だらけ。
土曜日の“SMAPがんばりますっ!”もゲラゲラ笑ったし。

で、
昨日2/1は50年目の誕生日だったらしいよ。
そんな日に僕が一番最初に見たテレビ朝日の番組は

スーパーヒーロータイム

やっぱりか〜いチーン ワハハハハ ボンジュール!!

それはそれとして・・・
先週から始まった“仮面ライダーディケイド”
平成ライダー10年目の作品としてディケイドが過去のライダーの世界に行くという設定らしいけど・・・
いや、賛否両論があるのはどんな作品にでもあることだし、僕は全て見終わってからじゃないと文句は言わないタイプなんだけど・・・
不満! 
今ディケイドが旅しているのは“仮面ライダークウガ”の世界なんだけど
なぜ不満か?
1.主人公・五代雄介がオダギリジョーじゃない
2.主人公・五代雄介の名前が小野寺雄介になってた
3.雄介のパートナーの刑事・一条薫が女性刑事になって名前が八代になってた

まぁ今となってはオダギリジョーがクウガに出演することは絶っっっ対ありえないから仕方がないとして(アギトの世界での要潤も仮面ライダーG3をやることはないだろうし、あ、でも響鬼細川茂樹は出演しそうw。てか斬鬼さんとキバの次狼はどーすんのよ?二役?)、名前を変える必要は?女性にする必要は?『グロンギが女性を狙う』という今回の設定に合わせるためだけ?
百歩譲ってこの三つが許せたとして許せないのが・・・
雄介が戦う理由を聞かれての一言
自分のため

ダメだよぉ
雄介がそんなに自分自分なヤツじゃダメだよぉ・・・
だって五代雄介は

こんな奴らのために、これ以上誰かの涙は見たくない!
みんなに笑顔でいてほしいんです!
だから・・・見てて下さい!
俺の、変身!!


て言って第二話で変身したんだから。そこに惚れたんだから。
みんなを喜ばせることに自分を見出している男なんだから。
いくらパラレルワールドだからってそこだけは変えてほしくなかったな・・・

この処理はきちんとしてくれるんですよね?石森プロさん?
あくまでクウガを愛するものとしての意見ですから気を害してしまったらごめんなさい。
これから一年間楽しみに拝見させていただきますので宜しくお願いします。
HIROYASS * 頭にきた話 * 04:09 * comments(2) * trackbacks(0)

スポンサーサイト

スポンサードリンク * - * 04:09 * - * -

コメント

すっすごい!
詳しすぎてビックリ・・・・(^_^;)
私はここ2〜3年ほどしか知らないので。

ディケイドは、何度か録画のを見てるけど
訳わかんない!ッていうのが正直なところ。
響鬼や電王が出てきてキャァ〜ぐらいで深く見ていないから
全然意味を理解していませんでした。
キバも途中から、ほとんど見ていなかったし
見てもボ〜〜っと見てるからダメ。
要君のも見てみたいなぁ〜
Comment by こころ @ 2009/02/03 3:52 PM
*:*こころさんへ*:*

・・・夕べの『メイちゃんの執事』見逃した・・・
・・・9時少し前に寝ちゃって起きたら1:30・・・
・・・なごさん、見れなかった・・・
どうやらゲキブルーが出ているらしいですね。双子の執事の役らしいですよ。

クウガは当時ヒーロー物なんかに興味がなかった僕が目覚めさせられた作品です。
ライダーと怪人との戦いの間に警察の介入の仕方が「あぁ、こんな風に介入するだろうな」と思わせる作りでリアルなんです。
クウガは第一話で白い姿にしか変身出来なかったんです。白い姿では普通の人間に毛が生えた程度しか強くならないんです。「戦う覚悟ができてない」と指摘され、怪人(作品中では未確認生命体と呼んでいます)に傷つけられる人々を見て本文中の太字のセリフを叫んで赤くて強いクウガに変身する・・・という設定も僕の心をくすぐってくれたんだと思います。
あと主人公のオダギリジョーもカッコイイし。

要潤は今ではクールからコミカルな役までマルチにこなすけど、当時は棒読みでした。
Comment by HIROYASS @ 2009/02/04 12:27 PM
コメントする









トラックバック

このページの先頭へ