<< ぽちゃっ娘LOVE | main | 夏はやっぱりポケモンだぁ!! >>

スポンサーサイト

一定期間更新がないため広告を表示しています

スポンサードリンク * - * * - * -

楽しんでます、ポリテク生活!!

ワタクシHIROYASS、この7月から
秋田職業能力開発促進センター(ポリテクセンター秋田)
職業訓練を受けております。
まぁ、学校みたいなもんです。朝から夕方まで授業を受けるわけです。

そこも一昨日の土曜日からお盆休み。
で、今回はこの一ヶ月の成果を伝えようかと。

これはフライス盤という機械を使って鉄の塊を削りだしたもの。
ただ削るだけじゃ面白くないのでイラスト描いちゃった。
ポッチャマとチョッパー


左:ポッチャマ 右:チョッパー
・・・ま、まぁ何も見ずに描いたにしては上手く描けたのではないかと。

X


Xのロゴ(・・・のつもり)
・・・表裏逆さだ・・・

別の角度から削りだしたもの
さぁ 組み立てよう
孫悟空、瞬間移動前


塊の組み方を変えると今から孫悟空が瞬間移動します。

孫悟空、瞬間移動後


ね?

このほかに削ったり絵を描いたりする前のただの六面体のときに
各面に1〜6までの数字をふるんだけど、3の付く数字のときは『アホ』って
書いていたし、5の付く数字のときは『犬』って書いてました。

やっぱ楽しみながら学ばなきゃね!ストレスゼロが一番!!




HIROYASS * 報告 * 00:51 * comments(4) * trackbacks(0)

スポンサーサイト

スポンサードリンク * - * 00:51 * - * -

コメント

あっ!HIROYASSさん、忙しいそうだと思っていたら
そんな楽しそうな事をしていたんですね!
自分流に楽しめて学習出来るなんてサイコーですよね。
頑張って下さいね。
暑いので・・・お体にはくれぐれも気を付けて下さいね。
暑中お見舞い申し上げます!!
Comment by こころ @ 2008/08/12 9:10 PM
*:*こころさんへ*:*

えぇ、楽しんでますよ〜、無職なのに。
同じことを30人くらいと一緒に学んでるんですが、こんな絵を描くなんて僕だけです。皆さん結構先生の言うことを聞いてまじめに取り組んでるんですよね。
今は機械に削るデータを打ち込む作業をしてるんですよ。(どういう風に削るかをアルファベットと数字の羅列だけで表して打ち込むんです)それはパソコンで打ち込むんですけど、パソコンといえばCDが聴けるでしょ?だから休み時間にCDを持ち込んで聴いてます。訓練用だからネットには繋がってないんですよ。

秋田も暑いけど関西も暑いでしょ。こころさんも子供たちも体に気をつけてくださいね。あ、でもこころさん家は恒例のしそジュースがあるから大丈夫ですね!!

それと『暑中見舞い』は立秋までで(今年は8月7日でした)それ以降は『残暑見舞い』だそうですよ。なので
toこころさん 残暑見舞い申し上げます
from HIROYASS
Comment by HIROYASS @ 2008/08/13 12:26 AM
すご〜い!
イラスト描いてる〜!!
私の@「板金加工」とは、エライ違いだぁ
(@_@;)
テキスト?も、計算あるし、何だか難しそう〜!
でも、楽しみながら学ぶっていいですよね
ヽ(=´▽`=)ノ
また何か「作品」できたら、紹介して下さいね!
Comment by みのぶー @ 2008/08/13 8:50 PM
*:*みのぶーさんへ*:*

まぁ訓練の課題だから、売り物にしないからこそイラスト描けるんですけどね。
計算は結構します。機械に取り付けて品物を削るドリルの太さ、品物の硬さ、削る深さなどによって機械の回転数を変えたりしなければいけないし1/1000mm単位で削っていくので。

『楽しみながら学ぶ』・・・そうなんですよ。教えてくれる先生も教え方が上手で。僕は学生時代、こーゆー技術の授業って嫌いだったんです。でもね、ポリテクで学び始めてから大好きになりました。

今の時期はパソコンの授業が主で暫く作品を載せれないかもしれませんが、なにかできあがったら載せますね。
Comment by HIROYASS @ 2008/08/14 11:22 PM
コメントする









トラックバック

このページの先頭へ