

スポンサードリンク * - * * - * -

やっぱり子供は元気がいちばん!!

先日、
仕事からの帰宅時だから夕方6時くらいかな・・・

近所の男の子(推定年齢5〜6歳)が
僕を見つけて大きな声で挨拶をしてくれました。

「おはようございます!!!」

僕が
「あはは、こんばんは。」
と軽く笑って言い直してあげるとその子は

「・・・間違えちゃった・・・」

と、ちょっぴり舌を出して照れ笑い。


か、かわいすぎるぜ!!!!!



ここ、秋田では大きな悲しい事件があって以来、
気軽に挨拶するのも危険視されてしまっている。

そんな中でこんなに素敵な出会いを迎えられたのは
やっぱりティンクのおかげなのかな?

ありがとね、ティンク。


HIROYASS * ちょっとイイ話 * 01:32 * comments(2) * trackbacks(0)

世界中が優しくなれた日

今年も24時間テレビ見ちゃいました。
そして・・・
今年も号泣でした。

・白血病に罹り学校祭でクラスメートと『翼をください』を歌うことができなかった少年
・左右あわせて指が4本しかないのに努力を続け、ついに平原綾香と一緒のステージに立つことができた韓国人ピアノ奏者
・『大理石骨病』という難病に罹ったわずか4歳の少女
・筋肉が骨になってしまう病気にもかかわらず泳げるようになった少年
・盲目のダンサーの方々
・ダウン症のダンサーの方々
・ロシア学校占拠事件で亡くなった方々、そして今でもその傷を引きずる方々


その他たくさんの頑張ってる方々を見て泣き通しでした。


実は何年か前まで24時間テレビには全く興味がありませんでした。
「何がチャリティーだ。どうせお前ら普段は悪いことやってんだろ」
とか思ってました。
ところが2年前、なぜか見たくなって・・・それからは毎年見てます。
なぜ突然見たくなったのか・・・きっとこれもティンクが与えてくれた出会いだと思います。
身も心も汚い僕が一日だけ綺麗になれた日でした。
HIROYASS * ちょっとイイ話 * 21:31 * comments(0) * trackbacks(0)

新年一発目にみんなに教えたいこと。

長寿の心得1

正月、母親の実家に行ってました。

そこで見つけた“長寿の心得”と書かれた手拭い
続きを読む >>
HIROYASS * ちょっとイイ話 * 22:28 * comments(2) * trackbacks(0)

手放しでは喜べないけど・・・おめでとう。

つい先日、僕のもう一つのブログ『“あいうえお”ゲットだぜ!!』
ムコ多糖症について書いたのですが、
今朝の『ザ・サンデー』で知ったのですが、ムコ多糖症況燭凌渓瑤日本でも承認されたそうです。
厚生労働大臣が舛添要一さんになったおかげで話がほんの少しだけ早く進むようになりました。しかも本来薬ができるまで一ヶ月以上かかるのに、今月中旬には患者の手元に薬が届くそうです。

でも一番頑張ったのは
患者の皆さん、支える家族の皆さん、そしてその方々を応援してくれていた湘南乃風と彼らについてきた皆さんだ。彼らが頑張ったからマスコミが動き、社会が動いたのだ。
ただ、タイトルにも書いたとおり手放しでは喜べません。番組でも患者である櫂くんのお母さんもおっしゃってましたが、薬がなかなか承認されないせいで、薬が間に合わなかったせいで亡くなった子供たちがたくさんいるからです。
とはいえ僕にだって何ができるわけではありません。だから政治批判なんてする資格もありません。今はただ、これ以上幼い命が消えないことを、幼い命が救われることを願います。
HIROYASS * ちょっとイイ話 * 22:11 * comments(0) * trackbacks(1)

『VOICE』第五話

親を亡くした子供に訊かれて困る言葉

「死んでどこに行ったの?」

新しい解決の言葉
「どこにも行ってないよ
 思い出すときに頭と心の中に来てくれるんだ
 だから毎日思い出しちゃいけないよ
 行ったり来たりで息があがっちゃうから」


でも、これはもう使えないね。テレビで発表されちゃあねぇ。
「あ、VOICEの真似ぇ〜」
って言われるの目に見えてるでしょ。
名言と愛の言葉は二度使っちゃダメぇ〜。
いろんな相手に同じ愛の言葉を使っちゃう自分に
「俺ってボキャブラリー貧困だな・・・」
「馬鹿みたいだな・・・」
って思わない人、僕が横取りしちゃうぞ揺れるハート
あと元カノに歌ったLOVE SONGを次の彼女にも歌っちゃうのもつまんなーい。
その女性その女性でいろいろ変えていこうよぉー、LOVE SONGなんて腐るほど産まれてくるんだしぃ音楽

以上
大沢幹生が“目で殺す”なら
“言葉で癒す”HIROYASSでしたっウィンク
続きを読む >>
HIROYASS * ちょっとイイ話 * 23:47 * comments(0) * trackbacks(0)

彼岸の中日に危機から脱出

 日々の仕事に忙殺されて・・・

お彼岸なのにおはぎの予約をし忘れて・・・

迎えてしまった彼岸の中日・・・

今日も残業で・・・

どこのお菓子屋も閉まってる・・・

スーパーでも売り切れ・・・

諦めかけたその時・・・

あった・・・!

あった・・・!!

あったよ!!!

ありがとうココストア!
さすが手作りに定評があるコンビニ!
見つけたときは泣きそうだったよ!
因みにここの店長も東北出身です。
HIROYASS、秋田を離れて早4ヶ月・・・
そろそろふるさとが恋しくなる・・・
・・・かと思いきや
次は都内のどこに遊びに行こうかと
考えをめぐらせていたりします。

では、いただきます
HIROYASS * ちょっとイイ話 * 22:58 * comments(12) * trackbacks(0)
このページの先頭へ