

スポンサードリンク * - * * - * -

『風のハルカ』の最終回で・・・

『風のハルカ』
半年間楽しませてもらいました。

が!!

牛乳トマト















最後に出てきた食べ物がこれ?
続きを読む >>
HIROYASS * 料理 * 12:41 * comments(2) * trackbacks(0)

ポケモン、ゲットだぜ!!!

ポケモンかまぼこ 1


近所のスーパーで見つけた《ポケモンかまぼこ》。
パッケージを開いてみると・・・
続きを読む >>
HIROYASS * 料理 * 18:36 * comments(2) * trackbacks(0)

よいこのみんなぁ〜!ポケモンのケーキだよぉ〜!!

2006ポケモンXマスケーキの箱

実はクリスマスにポケモンケーキを買うのはこれで4年目。
今までは携帯の写メに残していたけど今年はデジカメを買ったので
どーせならブログにも、と・・・
続きを読む >>
HIROYASS * 料理 * 21:14 * comments(0) * trackbacks(0)

ベーグルサンド

ベーグルサンド
“あいうえお”ゲットだぜ!!の『べ』-2 ベーグルサンドで紹介しきれなかった写真をこちらで紹介。
続きを読む >>
HIROYASS * 料理 * 23:39 * comments(2) * trackbacks(0)

ママぁ、きょうのごはんはなぁにぃ?・・・5歳児か!!

ポケモンホットケーキ





















ポケモンホットケーキ


ポケモンカレー





















ポケモンカレー


ポケモンヌードル









ポケモンヌードル


ポケモンパスタ









ポケモンパスタ


ポケモンお茶漬け









ポケモンお茶漬け


僕の食生活を支えるポケモン
・・・て、オレいくつだ?
HIROYASS * 料理 * 00:13 * comments(0) * trackbacks(0)

『はじめてのおつかい』が番組になるのなら『はじめてのお菓子作り』が番組になっても良くね?

今日、秋田市勤労青少年ホームが主催する
“秋の野菜de旬のスイーツ”作りの講習会があり、参加してきました。
参加者11人中、男は僕ひとり・・・でも甘いもの好きな僕には見逃せない企画だったので・・・

作ったのは人参ゼリーさつまいものリングケーキパンプキンパイ


人参ゼリー
















☆人参ゼリー
 皮をむいた人参200gを7mmの厚さに切り、ゆでた後にゆで汁1カップと一緒に2分間ミキサーにかける。レモン1個分の絞り汁と梅酒50ccをミキサーにかけたものに混ぜる。水1カップと粉寒天1袋を強火で煮て1、2分沸騰させたらグラニュー糖120gを煮溶かし粗熱を取る。


さつまいものリングケーキ1
















☆さつまいものリングケーキ
 小麦粉120gとベーキングパウダー小さじ1杯をふるいにかける。さつまいもを濡らしたペーパータオルに包んでナイロン袋に入れてレンジで3分、返して3分チンする。型にバターを塗り小麦粉をふる。オーブンを170度に温める。
 ボールでバターをかき混ぜクリーム状にし砂糖120gを入れて泡立て器でホイップ状にしたらバニラエッセンスを数滴垂らし混ぜる。それに溶き卵を少しずつ混ぜてはその都度かき回し、粉を半分入れて混ぜ、牛乳1/2カップを入れて混ぜ、残りの粉を入れて混ぜる。
 型に生地を半分流して1cm角に切ったさつまいもを敷いて、さらに生地を流して表面をならしながら空気を抜く。オーブンで45〜50分焼いて竹串を刺し戻ってこなければOK!!



さつまいものリングケーキ2
















これがカットしたもの。初めてにしては綺麗に焼けたと思うんですけど・・・


パンプキンパイ1
















☆パンプキンパイ
 バター80gをクリーム状にしたものに卵黄1個と砂糖大さじ2杯を入れて混ぜ合わせる。ふるいにかけた小麦粉と混ぜ、指でつまむように捏ねる。水を少しずつ足しながら混ぜ、耳たぶ程度のやわらかさにし、濡らしたさらしに巻いて冷蔵庫で冷やす。
 カボチャの種を取りナイロン袋に入れてレンジで3分、返して3分チンする。それをつぶしたものに小麦粉大さじ1杯、牛乳150cc、卵2個、砂糖80gを入れて泡立て器で混ぜる。
 まな板の上に強力粉をまぶし、生地を麺棒で中心を2、3度延ばしては角度を変えてを繰り返し、型よりも若干広くなったら型に敷いて中身を入れてオーブン170度で30分焼く。



パンプキンパイ2
















型から出したもの。


パンプキンパイ3
















切ったもの。
どう?初めてにしては良い出来でしょ。

お菓子作りってスンゴイ面白い!!ハマるかも。
HIROYASS * 料理 * 23:54 * comments(6) * trackbacks(0)

給料日後のお楽しみ

11/4のディナー









今日はランチが遅めだったので
このくらいで我慢しておこう。
HIROYASS * 料理 * 20:04 * comments(2) * trackbacks(0)

納豆プリンいかがッスか〜?

納豆プリン









昨日のHEY!HEY!HEY!mihimaru GTが紹介していた納豆プリン
ダウンタウンの松っちゃんもNEWSの手越も「まずくはない」と言っていたけど・・・

・・・ん、まぁ確かにね。納豆もプリンに負けていないしプリンも納豆に負けていないけど・・・敢えて一緒に食べる必要は無いかな・・・
もう食べることは無いと思います。[:ふぅ〜ん:]
HIROYASS * 料理 * 14:41 * comments(0) * trackbacks(0)

パンはパンでも食べられるパンはな〜んだ?                        ・・・それって全部じゃね?

 二日前かな?
数字の『なな』と『じゅういち』のお店しかないよーって書いたけど
COCO!も多いです。

COCO!って1月に蔵王に行ったときに(極寒の中『樹氷のライトアップ』見に行った日ね)
初めて見たんだけど、てっきり山形ローカルのコンビニだと思ったのね。
そしたら全国区でした。
COCO!の関係者の方々、ごめんなさい。

で、
そこで見つけた美味しいもの

COCO!の揚げパン

揚げパン。
左がきなこをまぶしたきなこロール
右がココアパウダーをまぶしたココアロール

そしてもう一つ

COCO!の揚げパン シュガーロール

砂糖をまぶしたシュガーロール

僕のお気に入りはきなこロールだな。

茨城に来て一ヶ月、
一番美味しいと思った食べ物です。
HIROYASS * 料理 * 21:51 * comments(4) * trackbacks(0)

アイスの美味しい季節になりまし・・・って季節に関係なく美味いか!

白くま いちご 1

セブンイレブンで見つけました。

僕『白くま』大好きなんですよ。
これ福岡の名物なんですよね?
で、福岡は苺の名産地でもある。『あまおう』とか有名でしょ?

白くま いちご 2

それがコラボしたら、こうなっちゃいました。

本来の『白くま』の上にアイスが載って甘〜い苺ジャム?
苺は酸っっっっぱい!苺を凍らせるとあんなに酸っぱいのかなぁ?

僕は本来の『白くま』のほうが好きです。
HIROYASS * 料理 * 20:51 * comments(10) * trackbacks(0)
このページの先頭へ