

スポンサードリンク * - * * - * -

楽しんでます、ポリテク生活!!

ワタクシHIROYASS、この7月から
秋田職業能力開発促進センター(ポリテクセンター秋田)
職業訓練を受けております。
まぁ、学校みたいなもんです。朝から夕方まで授業を受けるわけです。

そこも一昨日の土曜日からお盆休み。
で、今回はこの一ヶ月の成果を伝えようかと。

これはフライス盤という機械を使って鉄の塊を削りだしたもの。
ただ削るだけじゃ面白くないのでイラスト描いちゃった。
ポッチャマとチョッパー


左:ポッチャマ 右:チョッパー
・・・ま、まぁ何も見ずに描いたにしては上手く描けたのではないかと。

X


Xのロゴ(・・・のつもり)
・・・表裏逆さだ・・・

別の角度から削りだしたもの
さぁ 組み立てよう
孫悟空、瞬間移動前


塊の組み方を変えると今から孫悟空が瞬間移動します。

孫悟空、瞬間移動後


ね?

このほかに削ったり絵を描いたりする前のただの六面体のときに
各面に1〜6までの数字をふるんだけど、3の付く数字のときは『アホ』って
書いていたし、5の付く数字のときは『犬』って書いてました。

やっぱ楽しみながら学ばなきゃね!ストレスゼロが一番!!




HIROYASS * 報告 * 00:51 * comments(4) * trackbacks(0)

プチトマト・・・まるでルビー・・・それは太陽からの贈り物

プチトマト1









今年の7月にポリテクセンター秋田に入校して
仕事をしていたときと変わらず毎日弁当を作っています。

そのおかずの足しにと母親が植えてくれました。
仕事中は毎回スーパーで買ってました。

多少水やりを忘れても大丈夫だそうです。
忘れっぽい僕に最適。

知ってました?
一つの枝にポコポコポコッとブドウの房のように実るんですよ。
最初見たとき「キモッ」て思っちゃったたらーっ
でもねー、自分で育てるのと買うのとではねー、
硬さが違うんだよなー。
自分で育てたものは硬いんだよ。
やっぱ農家の方ってすごいな。

あ!!
プチトマト2









ヤベェ枯れてる・・・
怒られるなー
HIROYASS * 報告 * 15:25 * comments(5) * trackbacks(1)

2009年の年賀状

ジャー ジャラッジャッジャラッジャー ジャラッジャッジャラッ

2009年賀状





























♪オ・オーオ・オーオ・オ・オ・オー オ・オーオ・オーオ・オ・オ・オー
 オ・オーオ・オーオ・オ・オ・オー オ・オーオ・オーオ・オ・オ・オー

今年の年賀状ですかどまつ
皆さんにとって素敵な一年でありますようにニコニコ

てかね“あいうえお”ゲットだぜ!!でも書いたけど
住所が分かる方には年賀はがきで出したんだけど
分からない方には画像を縮小してメールで送ったわけさ。
そしたらこれが渡辺直美だって分かった方が2人だけ冷や汗
左足や右の二の腕なんてそっくりだと思うけどなー。

!
それで返信されたメール
女の子はね、さすがだねーラブ分かってるねーラブ
年賀メールだからデコメールでくれたのさ。
こーゆーことだぞっ!世の男子っ!!
人をひきつけるというのはこーゆーことだぞっ!ウィンク


てなワケで今年もヨロシクよつばのクローバー


JUGEMテーマ:大晦日/お正月


HIROYASS * 報告 * 00:51 * comments(2) * trackbacks(0)

ロックミュージシャンもステージ上から叫びたくなる魔法の言葉    『天達ぅ〜』

レッドカーペットでカナリア小倉智昭のことを

『インターネット検索で「天達、天達、天達」と3回入力すると、本人を差し置いてトップに出てくる』

と説明していたので早速検索してみました。見る

結果、
トップ記事は『@niftyホームページ』でした。
残念ポロリ
HIROYASS * 報告 * 23:21 * comments(2) * trackbacks(0)

今日はこのブログの誕生日です。

本日“ティンカーベルが教えてくれた。。。”が3歳になりました。

そこで

うそこメーカーのカレンダーメーカーで、ティンクの今日を調べてみました。


カレンダー



















・・・・・・・・・・

・・・・・・・・・・ま、まぁ
あちこち飛び回っていろんなもの見つけてくれるのは有難いんだけどねあせあせ

毎日違う相手とデートしているような小悪魔ちゃんじゃないことを願うよ
HIROYASS * 報告 * 07:52 * comments(0) * trackbacks(0)

緊急報告です!!

今、な〜んかヘリコプターの音がうるさいな・・・と思ったら

やはり自衛隊機でした

うちから車で数分のところに自衛隊の駐屯地があるんですよ。
いよいよ忙しくなってまいりました。

明日の朝、秋田にPAC3が来るそうです。
HIROYASS * 報告 * 14:18 * comments(0) * trackbacks(0)

二泊三日の面接旅行

2月の青森に続き、またまた県外に面接に行ってきました。

今回は茨城県です。

ネットで交通手段を調べたところ
『深夜バスで東京駅→山手線で上野→常磐線で茨城』
が一番安かったので二泊三日になったわけです。

また、ネットで東京駅構内でポケモン弁当を販売していることを知ったので

ポケモン弁当【巾着】
ポケモン弁当【箱】


ポケモン弁当、ゲットだぜ!!

ポケモン弁当 側面1


側面にはポッチャマ・ピカチュウ・ギザみみピチュー

ポケモン弁当 側面2


ベロベルト・トゲキッス・フカマル

ポケモン弁当 側面3


ロトム・グレッグル・ヒポポタス

ポケモン弁当 側面4


ビッパ・ポッタイシ・ミカルゲ

キャラクターを見ると今年の映画がモチーフなのかな?

ポケモン弁当 中身


弁当の内容は
右上・・・豚肉の炙りをまぶした茶飯
右下・・・ハンバーグ、ポテトフライ、ブロッコリー、ピカチュウ型さつま芋揚げ
左上・・・マカロニサラダ、カニカマ入り卵焼き、エビフライ、ゼリー
左下・・・錦糸卵とほぐした鮭をまぶした五目御飯

朝食に戴きました。

ポケモン弁当 付属のシール


シール付き〜ラブ

え〜っと、なんの話だっけ?あ、面接だ。面接に来たんだった。

その会社、近辺まで公共の交通機関が通ってないことが分かったんです。
地図で見ても一番近くのバス停からかなりの距離があって・・・
もうね、歩くとどのくらいかかるか分からないほど離れていて・・・

14時の面接だったんだけど「一時間くらいは歩くのでは?」と思い
1時間40分前には近くのバス停に。
会社まで歩いたら・・・

20分で着いちゃいました・・・

面接までの時間・・・どーしようかなぁと迷いましたが近辺を散策することにしました。
運動不足の解消にもなるしね。確かにウエストは少し絞れたかな?
しかしね・・・

ホントに何も無い・・・

民家はあるけど昼ごはんを食べようにも売店も無い。
で、自動販売機を発見。

MAXコーヒー


まだ秋田で見かけないんだけど初めて飲みました、MAXコーヒー

MAXコーヒーって千葉県限定って木更津キャッツアイで言っていたような?
千葉の人たちはこんなに美味しいもの飲んでたのかよ〜。いいなぁ。独り占めはダメだよぉ。

これが昼食になりました。

え〜っと、なんの話だっけ?あ、面接だ。面接に来たんだった。

そろそろ面接時間が迫り、会社に向かい始めたんですが、だんだん足に痛みを感じ・・・
会社に近づくにつれジンジン痛みが増してきて・・・
そのうちプニュプニュなにかを踏んでいる音が聞こえてきて・・・

足を引きずって面接を受けました

面接は僕一人に対し
・専務との面談
・採用された際の所属部署の方々との面談
・適性試験
・試験結果の上での面談
トータル三時間半でした。ホントに疲れた・・・撃沈

駅のトイレで靴下を脱いだら
靴擦れで肉がベッラ〜とでてました。
革靴で歩き続けたのがいけなかったんでしょう。
足の裏の皮がめくれて指の付け根に集まってました。
例えると日の丸弁当の梅干がチューリップハットをかぶっているようでした
こりゃ痛いはずだわ。てか、まだ痛いし。


あ、そうそう
この旅で重大な発見をしました!

工藤新一


行方不明の少年探偵、選挙に出てました!
HIROYASS * 報告 * 15:53 * comments(2) * trackbacks(0)

U字工事さん、ゴメンナサイ。僕は茨城県民になります。

というワケで
面接を受けた茨城の企業に採用されたので
今後、茨城からのブログ更新になります。

引越しの準備で暫く更新できないかもしれませんが・・・
いや、時間があればちょくちょく更新できるかもしれないけど・・・
なるべく早めに復活します。


それとポリテクメンバー、
これ見てるんでしょ?
知ってるんだよ。
『ポリテクセンター秋田』『ポリテク機械加工技術科』『ポリテク ブログ』
な〜んてキーワードで検索してここに来てることを。
ポリテクを卒業して既に4ヶ月ちょい、ようやく就職が決まりました。
昨日、先生に直接伝えに言ったとき3月に卒業された方々は厳しい状況にあると聞きました。おそらくこの状況はずっと続くでしょう。
みなさんは頑張ってます。これ以上ないくらいに。
だから『頑張ってください』とは絶対に言いません。
「頑張ってるっちゅーねん!!」って叫びたくなるでしょ?

だから『流れ』を待ちましょう。みなさんが楽に生活できる『流れ』を。
きっとくるはずです。

あと、国の中心部でさえ職が減っているのに秋田のような偏狭の地に仕事が回ってくるわけもないので・・・現に秋田で面接をさせてくれる企業は一社もなかったけど県外企業は何社か面接させてくれたし・・・県外の募集に目を向けるのも一つの策だと思います。

いつか笑える日が来たら酒でも呑みましょう。

あ、アドレスを知ってる方々には直接連絡しまーす。
では。
HIROYASS * 報告 * 15:58 * comments(8) * trackbacks(0)

茨城からの初投稿

ぷはぁッ!!!
ようやくネットが繋がった!!
帰ってきたぜ、
繋がりの薄い現実社会からネット社会へ!!!

なぜこんなにもブログ更新が遅くなったのか?
いまは会社の寮に住んでいるんだけど、会社が寮の住所を僕に伝えるのが遅くてさ、
電話会社への連絡が遅くなったわけさ。で、間にゴールデンウィークを挟んだものだ
から工事も遅れるし、それからYahooに連絡したらネットが繋がるまで二週間ほどかか
るって言われて、もうなんか依存症なのかな?ネット見ないと不安で堪らなくてさ。
軽〜いストレスだったよ・・・

茨城に来たのは5月7日。6日の夜に秋田を出発。近所のインターチェンジから高速に
乗る。2:30くらいかな?サービスエリアに車を停めて眠ろうと思ったんだけど、全然
眠れないー・・・しかたないから二時間ほど目をつぶって休むだけにして再出発。6時過
ぎに高速を降りて会社へ。会社に車で行くのは初めてだから、面接のときに使ったバ
ス路線を通って会社へ。そこで寮(といってもアパートなんだけど)の部屋の鍵を受け
取って、いざ荷物搬入!・・・と思ったら
き、汚ぇ〜・・・
床は埃でザラザラ、部屋の隅々は蜘蛛の巣だらけ・・・
おいおいおい、会社の寮なんだろココ。掃除しとけよ・・・。
流し台に
『ハウスクリーニング終了しました』
のメモが。
・・・終了したの、いつだよ・・・
とはいえ、秋田から荷物を運んでくれた運送屋(赤帽さんです)を引き止めるわけにも
いかないので取り敢えず搬入してもらい、後で掃除をすることに。
お昼近かったので、この汚い部屋では食べる気も起きないので外で昼食をとったつい
でに役所への届出を済ませ、さぁ大掃除!窓を全開にして床を掃き、壁と床を雑巾が
け。ふぅ〜。一息ついて時計を見ると18:50・・・。
あれ?秋田ではポケモン木曜の16:23からだけど、こっちは19:00からじゃなかったっ
け?
ヤバイ!ポケモン始まるッ!!
急いでアンテナをつないで電源をポチッとな。
間に合ったよー。良かったよー。
因みにHIROYASS、一週間ポケモンを見逃すと必ず仕事で重大な事故を起こす、という
特異体質です。マジで。

あ、『仕事』というワードが出たついでに少し仕事のことを話そうか。
予想外デス←ソフトバンク?
工場内の仕事だと思ってたんだけどなー。面接のときも工場での作業しか見学させて
もらってないし。いざ入社したらほぼデスクワーク・・・。パソコンを使った仕事なん
てしたことないんだけど・・・。しかもExcel・・・。Excelなんてパソコン教室で少し習っ
た程度なのに・・・。入社した当日に
「仕事のマニュアルを作ってください」
な〜んて言われて!こっちは「この人バカか?」と思いつつ
「でも入社したばかりで仕事内容なんて把握できてないんですけど・・・」
「説明されたところまででいいですので」
カチン!
「じゃあマニュアルの作り方を教えてください」
「作り方なんてありません。マニュアル作ったことないんですか?」
あのな、『スコップを使っての穴の掘り方』なんてマニュアルわざわざ作ると思うか
?という言葉を飲み込んで
「じゃあ見本を見せてください」
「見本はありません」
「そしたら作れませんね。もっと仕事に慣れてから時間をかけて作るようにします」
と埒があかないから話を切り上げようとしたら
「それではダメです。すぐ作ってください」
って無理難題を押し付けてくるから取り敢えず作ってみたら、まぁ当然ボツになるわ
な。
「誰が見ても分かるマニュアルにしてください」
作る本人がなにを作ってるかも、仕事内容さえも理解してないのに?
そんなこんなだからいまだにできてないけどね。
「あなたは一般的なExcel初心者以下ですね」
って言われちった。テヘッ
確かに履歴書のパソコンスキルの欄に『Excel』って書いたし面接でも「Excelできま
す」って言っちゃったけどさ。俺に言わせれば
“この会社、よく俺を採用したなー”
って思うよ。
でも逆に言えば、まだ仕事の決まってない皆さん!
嘘ですよ!嘘で仕事をもぎ取れますよ!
入ってしまえばこっちのもん。第一段階クリア。多少の上司へのムカツキはプライベ
ートで発散して忘れましょう。「あー、そんなこと言ってたな」程度で。
・・・て言っても既にクビにされそうですけどね、俺。

でも、まぁクビになったところで簡単に秋田には帰れませんけどね。
だってTBS見れなくなっちゃうし。
秋田のケーブルテレビに加入すれば岩手のTBSを見れるんだけど加入してないもんで。
そうすると、ほらぁ、分かるでしょ?今晩から始まる
“Mr.BRAIN”がリアルタイムで見れなくなるじゃーん!!
ま、なにがあっても“Mr.BRAIN”が終わるまでとお台場ガンダムを見るまでは秋田に
帰らないので宜しく。

関東地方の皆さん、こんな僕ですけど可愛がってやってくださいね。
HIROYASS * 報告 * 18:47 * comments(8) * trackbacks(0)

Good Times Bad Times〜いいときもあれば悪いときだってあるさ。例えどんなときだって笑っていようぜ!〜

今回のタイトルは、その昔
KATZEという僕がめっちゃカッコイイと思う、
僕がめっちゃ愛したバンドがありまして、
そのバンドが3rdアルバム“Good Times Bad Times”のタイトルチューンに込めた思いです。

いやね、そんな風に思える二日間だったわけ、昨日と今日。

まず昨日。ブログを更新した後、
おまっとさんでした“Mr.BRAIN”!!
面白かったー!!
出演者が豪華すぎてお腹いっぱい感もあったけど・・・
九十九龍介というキャラ設定もいいし、
番組開始20分で事件解決ってのもナイス!
てか、ユースケあれで終わり!?
水嶋ヒロはすっかり仮面ライダーカブトの天道総司のイメージがなくなったな。
クールじゃない役も似合うようになった。
高島政伸は最近静かな犯罪者役が多くなった気がする。例えば“L”とか。
二度目に見せた写真が津軽のさんじょうがわらの写真とはねぇ!
『脳は嘘をつかない』
うーん、面接時にあの機械を使われたらオレ就職できないなたらーっ

監督の福澤さんてエラいゴツイのに“私は貝になりたい”とか“Mr.BRAIN”とか繊細な作りをするんだよね。来週が楽しみラブ

これが昨日。

今日のお昼頃、ここによく遊びにくる美妃さんからメールが来て
『イーアスつくば』というところでTOSHI(X JAPAN)がミニトークライブをやる
えぇーっ!?
男は美しく、女性はぽっちゃり
がモットーのHIROYASSにはまたとない嬉しい情報!!!
(美妃さんとは美しいものを愛するもの同士なので、こういう情報は実に有難い!)
まだ茨城に来て間もないので土地勘がつかめず『イーアスつくば』の場所が分からないので昨日ようやく繋がったネットを使いだいたいの場所を調べて出発!
・・・したのだが、やはり迷ってしまい・・・変なところで曲がったらしいんだなぁ・・・
ようやく着いたものの駐車場が無くてグルグル回ってようやく停めて店内をグルグル探し回り、
「ん?あの人だかりはなんだ!?」
と行ってみれば『鯛焼き屋』で・・・
ようやく大量の椅子が並んでいるところに辿り着いたときには・・・
もう終わってました
片付けてました・・・悲しい

しょうがないから今晩の食事と明日からの弁当の食材を買いにスーパーに行ったら
あ!茨城って野菜安いんだよ!!オレ自分で食材買うようになって初めてだよ!
ほうれん草¥100以下で買えたの!!おひたし作り放題!

おっと話が逸れた、スーパーに行ったら

Mr.BRAINパン 1


発見!Mr.BRAINのパン!

Mr.BRAINパン 2

しかも脳トレ付き!

Mr.BRAINパン 3

これはわりと簡単なほうだよね。『脳』と思わせといて実は『悩』

パンの外側は堅焼きで中がふわふわ。結構ギャップがあるよ。
中身はホイップクリームと塩キャラメルチョコクリーム入りでスンゴイ甘い!
でも脳を活性化させるには糖分を摂って血糖値を上げたほうがいいらしいから、その点では素晴らしいかも。僕のパない甘い物好きは脳に良かったんだな。よし!続けよう。
継続は力なり!いつか仕事に活かされるだろう。
あ、クイズはまだいくつかあるらしく、画像アップできる方は是非トラバをお願いします。

これがGood Times Bad Timesな二日間。

Good Times Bad Times・・・
この言葉があったから今まで生きてこれたし
明日からの辛い仕事も迎えられるんだろうな、と思う。
HIROYASS * 報告 * 22:19 * comments(2) * trackbacks(0)
このページの先頭へ