

スポンサードリンク * - * * - * -

『ろくろの王国』・・・ではないけど

桜


秋田県仙北市に“たざわ湖芸術村”という場所があり、その中の“森林工芸館”という建物ではオリジナル作品を作ることができるんです。先月そこでこのようなものを作りました。
そこではろくろを使うのではなく、平らな土台の上に細長く伸ばした土を付けていく作成方法。
これは作品名:
五角形の小鉢です。
続きを読む >>
HIROYASS * 作品集 * 00:32 * comments(2) * trackbacks(0)

ポリテクセンター秋田『機械加工技術科』って、どんなことを習うの?

機械加工技術科・・・と聞いても一般の方には何を学ぶ所か理解しがたいですよね。

ということで今回うちの科では学習内容をディスプレイすることになりました。
・・・てか、なってました。ひやひや
いやマジ知らされてなかったンすよ。僕ら7月に入所した者には。
就職が決まって10月1日から出社する時間に余裕のある4月生の一人が黙々と作業をしていたのですが、その方も卒業されるので僕に白羽の矢が立ちました。

これから紹介する画像の使用工具やチョッパーの縫いぐるみを飾ってくれたのが4月生。
壁紙をデザイン・作成したのが僕です。

てか、なんでチョッパーだったんだろ?
ま、おかげでデザインしやすかったから助かったけど。壁紙4枚のうち3枚はその場ですぐデザインできたし一晩で出来上がったし。

ディスプレイ1


チョッパーといえば桜なので(分からない方はココをクリック)桜の花びらを切り貼りして、4月生が貼った黄色いマットに合わせて黄色い棚を作りました。この棚は生徒が作製した印鑑を飾る棚です。パソコンのCAMというソフトを使ってデザインしデータを機械に打ち込んで削りだして作ります。


ディスプレイ2


コルク板に動物にチョッパーの帽子をかぶせた写真を貼ってみました。


ディスプレイ2 壁紙


おや?真ん中に見覚えのある顔が・・・


ディスプレイ3


パステル色のチョッパーに物語の名ゼリフを書き記した壁紙


ディスプレイ3 壁紙


これがアップ。
因みにこの絵は僕のもう一つのブログ“あいうえお”ゲットだぜ!!上で描いたものです。
(分からない方はココをクリック)


ディスプレイ4


これはルフィ海賊団の手配書。

我ながらONE PIECEの世界観を壊さないデザインが出来たと自負しております。

もしもこれからポリテクセンター秋田に入所予定、あるいは希望の方、機械加工技術科を訪れるとこれらを目にすることが出来ます。
HIROYASS * 作品集 * 23:41 * comments(0) * trackbacks(0)

ポリテク作品:表札

最近更新が少ないと思ってる方、
“あいうえお”ゲットだぜ!!のほうは全く更新してないと思ってる方、

理由はポリテクがあまりにも楽しいからです。

何が楽しいかって?

これです。
♪テケテテン 表札ぅ〜(ドラえもん風に)
ポッチャマ1


ポッチャマバブルこうせんという技で出した泡に名字を描いてます。
水色で塗りつぶした部分は本当の名字が掘ってあるので敢えて隠してます。
(平仮名3文字です)

ポッチャマ2


CAMというパソコンの製図用ソフトでデザインし、プログラム化したものをマシニングセンタという機械に読み込ませて工具で自動で削らせる、という工法で作ったもの。
ちゃんと浮き彫りになってるでしょ?
ポッチャマと泡はペンキで塗り、バックはシールを切り貼りしました。

チョッパー1


もう1パターンはチョッパー
ホントは描くつもりなかったんだけど、隣の席の方に
「チョッパー描いてよ」
って言われて、その気になって。
これは初期のチョッパー。人見知りが激しくて壁に隠れる(本人は隠れてるつもり)シーンを再現しました。
HIROYASSの字体は、実際の僕のサインを・・・わたせせいぞうさんの“ハートカクテル”って作品あるでしょ?あれでBARの看板の字体がネオン管で作られたようなデザインだったじゃない。あんな風にしたくて機械に読み込ませて削らせました。

チョッパー2


ちゃんと彫ってます。
周りは木目にしたかったのでフロア補修用のシールをカットして貼りました。

ディスプレイした表札1


飾ってみました。

ディスプレイした表札2


やはりチョッパーには桜が似合う。


「職業訓練で学校に通ってるんじゃないのか怒り
楽しんでゴメンねあっかんべー
こーゆー仕事に就きてー!!
・・・でも秋田には無いんだって悲しい
宝くじが当たればマシニングセンタを自分で買って(1000万くらいするらしいよ)会社を興すのに・・・
誰かスポンサーになって抱擁
もしくは社長令嬢と出逢って逆玉にのるか。
HIROYASS * 作品集 * 23:29 * comments(0) * trackbacks(0)

トリック・オア・トリートって聖闘士星矢の技の名前っぽくない?

みなさんハロウィンの夜いかがお過ごし?

僕は今年初めてカボチャ(正式名称はジャック・オー・ランタンというらしいです)作りました。

ジャック・オー・ランタン ピカチュウver


ピカチュウ・ヴァージョンです。

これは今ポケモンのサイト“ポケモンだいすきクラブ”でハロウィン特集をやっていて、その中に出てくるジャック・オー・ランタンのデザインなんです。

つまり絵(2次元)を立体化(3次元)したわけです。


これを作ろうと思ったのが今週の月曜日。カボチャをスーパーに買いに行ったら今って1/2とか1/4とかにカットしたものしか売ってないんだね!
やっとの思いで見つけた丸々1個のカボチャにオレンジのペンキを塗って、バルサという柔らかい木材で耳を作って突き刺しました。黒い部分はシールを切り貼りしました。

時間がなかったので中をくり抜きはしなかったので、ポリテクのみんなに「もったいない」と言われましたが、食べようにも確実にペンキ臭いですからね。たらーっ

このピカチュウは一緒に学んでる方(素敵なパパさんです)にプレゼントしました。
お子さんが喜んでくれることを願います。
HIROYASS * 作品集 * 20:17 * comments(4) * trackbacks(0)

HIROYASSってば、ま〜た落書きしてるよ・・・

先週からまた機械加工の授業が始まり
またまた加工物に落書きしちゃいましたイヒヒ
(前回の落書きはコチラ)

今回は
ウソッキー









ウソッキーです。

前回同様なにも見ずに書いたにしてはまぁまぁかとたらーっ
これはまだ加工途中なので削って形が変わったらまた落書きしますグッド

なにか細長いものないかな・・・
HIROYASS * 作品集 * 21:50 * comments(0) * trackbacks(0)

HIROYASSってば、ま〜た落書きしてるよ・・・ season2

OKボーイズ&ガールズ!!

今日もやってきたぜ、このコーナー!!

前回を見逃したフーリッシュメーンはコチラをクリックだぁ!!→見る

さぁ今回の作品はっ!!

スーパーマリオ


スーパーマリオだ!!

この形状を活かそうと思ったらマリオを書いていたぜ!!

よし今日はココまでだ。
次回はあるのか?
機械加工は今月いっぱいあるからあると思うぜ。

いい夢見ながら待ってろよイケテル
HIROYASS * 作品集 * 21:00 * comments(2) * trackbacks(0)

HIROYASSってば、ま〜た落書きしてるよ・・・ season3

ビームサーベル









ガンダムのビームサーベルです。

「なにか!!武器はないのか!?」
ハイッ!そんなあなたにコチラッ!!
今ならこの商品が!なんと!!¥1,980,000,000!!!

ジャ○○ットた○○か!?
HIROYASS * 作品集 * 20:24 * comments(6) * trackbacks(0)

HIROYASSってば、ま〜た落書きしてるよ・・・ season4

ナベアツ









たぶん字で書くと、こんなカンジだと思うんだけど
HIROYASS * 作品集 * 01:11 * comments(0) * trackbacks(0)

HIROYASSってば、ま〜た落書きしてるよ・・・ season5

ルイージ









前回マリオ描いた時(分からない方はコチラ
ルイージをリクエストされたので描きました。

服の色を変えて少し痩せさせました。
んでフラワー。
HIROYASS * 作品集 * 23:17 * comments(2) * trackbacks(0)

HIROYASSってば、ま〜た落書きしてるよ・・・ season6

折角『ねじ加工』を勉強してるのだから
この螺旋を活かせないかなー、と思い

うずまきナルト



螺旋丸!!!


ナルト似てねー汗
HIROYASS * 作品集 * 20:19 * comments(0) * trackbacks(0)
このページの先頭へ